numの野球・サッカーのルール解説

野球やサッカーの観戦をしていて、ルールが分からず「今のはなんでこういう判定なの?」と疑問に思うようなプレーに、競技規則から判定の理由についてアプローチします。

2026-01-01から1年間の記事一覧

【お知らせ】独自ドメインを取りました

自分にブログを書くことがどこまで出来るかは分かりませんが、これだけ多くの人に読んでいただいているのであればもう少し頑張ってみるか!と思い、この度、独自ドメインを取りました。 ブックマークしているページがありましたら、多分はてなブログの仕様で…

【野球規則2026改正】ハイブリッドポジションの「運用」 ― 実際の試合ではどう扱われるのか

ハイブリッドポジション解説の第1弾では、その導入に至る背景を整理し、第2弾ではワインドアップ/セットポジションとの関係から定義を確認してきました。 シリーズ第3弾となる今回は、「実際の試合ではどう扱われるのか」という運用面に踏み込みます。 結論…

【野球規則2026改正】ハイブリッドポジションとは何か ― ワインドアップ/セットポジションの定義から整理する

前回は、ハイブリッドポジション導入に至ったバウアー事件の経緯を振り返り、その背景を整理しました。 今回は、「そもそもハイブリッドポジションとは何なのか」を、ワインドアップポジション、セットポジションの定義と照らし合わせながら整理します。 ※公…

【野球規則2026改正】ハイブリッドポジション導入の背景とバウアー事件

公認野球規則2026改正で大きな変更点となる、ハイブリッドポジションの導入。 今回は、なぜこのような改正が行われることになったのか。その発端と背景を整理します。 新シーズン開始前に、「なぜこのルールが必要になったのか」を整理するための材料として…

「誤審か?」より大事な話──興國vs東福岡オフサイド判定を冷静に考える

興國 vs 東福岡戦のオフサイド判定を巡って、多くの議論が起きている。しかし、その多くは“本来の論点”とは少し違う場所で語られているように見える。結論から言えば、この場面は競技規則上オフサイドであり、ノーゴールとすべきだった。ただし、SNSで広がっ…

疑惑の判定?なぜオフサイドは見逃されたのか 興國vs東福岡

全国高校サッカー2回戦 興國vs東福岡戦の同点ゴールとなったシーンを振り返ります。 オフサイド見逃しに対して厳しい批評がありますが、なぜオフサイドに気づけなかったのかについて考察します。